トップページ

そろそろwiki作成10周年の節目にあたり、記事の整理をしています。
いろいろなことの結果がある程度出ている2023年下期の現時点で、過去に自分の書いたコメントを読み返すとめっちゃ草生える。



羽生結弦選手への中傷行為が常態化している悪質な高橋大輔選手のファン(所謂デーオタ)のツイートの魚拓を保管しています。
既に削除されているツイートもありますが、インターネットのツイッター公開アカウントという、誰もが閲覧できる場所に一度は書き込んで公開したツイートであることを考慮し、同様に保管しています。
※自分はデーオタじゃないとがんばる人たちもいるので、範囲を広げて『痛いスケオタ』括りのwikiを作りました。
ネットという大海にデカイ石を自ら投げ込んでおいて、起こった波紋が予想以上に大きかったとうろたえるなら、最初から囲われた場所で池ポチャ程度にしておいてはどうでしょうか?



今頃ですか? 私はもう何年も前から大声で「はい、事実です」と言えましたが。
224.gif
マキ@JOANNA0125
「フィギュアスケートファンは自分が気に入らない選手を死ぬまで叩き、謝罪しても許せない、謝罪文までケチをつける。怖い。フィギュアスケート村はいじめ村か?フィギュアスケート村人はそんなに心が狭いか?」
去年ならまだ半信半疑。
今は大声で「はい、事実です」と言える



このwikiは『心穏やか』なデーオタの『幸せ』ツイートを集めたwikiです。
214.gif
haru‏ @haruyyy
「皆さん落ち着いて下さい」とファンをたしなめ、静かにここを去った人を思い、かくやあらんと心穏やかでいるスキルを磨いてこられたのも全て推しのおかげ。幸せなことです。



■羽生選手、LS北見...目立つほどに増える「アンチ」達
2018/3/1(木) 17:53配信
 どんなに好感度の高い人物であっても、活動や活躍が一般に露出するほど、それを良く思わない層は一定数生まれる。
 アスリートの例だと、羽生選手のアンチが集う5ちゃんねる上のアンチスレは2018年3月1日現在で200スレッド以上を重ねており、凄まじい罵詈雑言が投げつけられている。一連のスレッドの初出は2011年1月で、平昌五輪期間中も16スレッドが消費されている。
 羽生選手自身は、こうしたネットでの反応か、メディアでの扱いを念頭に置いてからか、18年2月27日の会見で
 「難しいことや大変なことへの挑戦だとか、もちろんバッシングとかいろいろあるかもしれません。何かと、何かすればすぐに大きく取られる業界なので...」
とバッシングについて言及し、報道陣から笑いを誘っている。



フィギュア選手に中傷文 4年間で20通超
2015年10月15日

 名古屋市内に住むフィギュアスケートの10歳代の女子選手を中傷する手紙が、4年間にわたって選手やコーチの自宅などに送りつけられ続けていることがわかった。民間の調査機関による筆跡鑑定の結果、送り主は同一人物とみられるという。選手の両親やコーチは悪質な嫌がらせとして愛知県警に名誉毀損の疑いで告訴し、県警が捜査している。

 関係者によると、嫌がらせの手紙は2011年5月頃から選手の自宅などに届き始め、今年4月末までで20通以上に上るという。

 内容は女子選手の中傷のほか、選手が所属する「オリオンフィギュアスケーティングクラブ」(名古屋市)の関係者を「フィギュア界の恥」とおとしめたり、ゴキブリの死骸を入れたりしたものもあった。

 選手が通う学校の校長や、名古屋市内のテレビ局にも届いており、選手を指導する同クラブの小塚嗣彦コーチ(68)は「選手の心を傷つけるもので、極めて悪質。才能豊かな選手の夢をつぶそうとしている」と憤る。

 同クラブは、小塚コーチの父・光彦氏(故人)が戦後設立した愛知県内で最も歴史のあるフィギュアスケートクラブの一つ。小塚コーチは1968年のグルノーブル五輪に出場、2010年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央選手が同県内で練習する際はコーチを務めている。長男は同五輪で8位に入賞した小塚崇彦選手。



このまとめの意義的なQ&A

natsumi ‏@natyumum
ツイート集めるの好きねえ。まとめちゃうのかな

はい、これからもまとめます。
悪質な中傷を法的にどうにかしようという動きになった時、こういうまとめがあると訴訟の手助けになるかもしれないでしょ?



このまとめの意義的なQ&A その2

koume @koume316
悪質だ悪質だと騒ぐ輩が一番悪質。

ほう。(悪質なイジメを)悪質だ悪質だと騒ぐ輩が一番悪質。そうですか。イジメっ子にイジメだと指摘するのがイジメ?
自分はイジメてない、悪気はないと言うかもしれませんが、加害者側がイジメだと思ってなければイジメじゃないんですか?
この人にかかると、今現在イジメで苦しんでる子は全く救われませんね。



このまとめの意義的なQ&A その3

れん @renchan316
自分らが正義だから、徹底的に追い詰めてもいい、どんな手段を使っても…レッテル貼り、悪意をもって集めたマトメの拡散…何でもやってる怖い集団がいるよね。その実、自分達はけして悪く言われないことが分かってるからやりたい放題。物凄い既視感。正義って怖い。<RT

自分たちか他人からどう思われるか分かってやってるんですね。正義の対極の側と自覚があるってことは、某選手の誹謗中傷は事実無根、根も葉もない嘘だと自覚してやってるってことですよね。不正の確信があるなら『正義の告発』ですもんね。
最低だな。
まあ、『正義の告発』も根拠やソースがなけりゃ話にならないですけどね。
ここで素朴な疑問。『徹底的に追い詰め』られても、なぜツイッターの公開アカウントでやるのか。鍵をかければいいのに。そう思いませんか?
理由は、『某選手の誹謗中傷を拡散したいから』ですよね? 鍵付きアカウントじゃ意味がない。でも事実無根では『ソースを出せ』と言われれば黙るしかない。ストレス溜まりますよね。
中傷を止めればいいだけの話ですけど。

管理人へのご意見・ご要望はこちらへ


リンク集

■togetter

■fc2wiki
antideota…高橋大輔選手の言動まとめ

私的まとめ

■fc2wiki

  • 最終更新:2023-10-10 15:57:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード