罵声とブーイング

それでも大ちゃんを愛する誰かさん @daidaiyuzuyuzu
はぬーさんを始末すれば済む話なのに。
いつまでもおうじゃ気取りしているからこういう話題が蒸し返されるのよね。

2012年の全日本で、高橋大輔を下して優勝した羽生選手に、「優勝は認めない」という罵声が浴びせられたという噂があります。それに関して、デマだったとするブログ記事が話題になってます。
ですが、2012年に罵声事件がなかったからどうだって? というのが率直な感想です。
今現在に至るまで誹謗中傷は続いてます。ソースは数あるまとめです。2012年より、今のこの現状をどう思いますか?
ご贔屓の選手に勝ったというだけで、なぜ始末されないといけないのですか?
事実無根の個人的な怨嗟で、このように長期に渡って粘着され、誹謗中傷されています。

2012年当時のツイート

190.gif
大ちゃんの演技(; ;)大ちゃんすごかったし、感動して泣いてしまいました。周囲の方と手と手を取り合って喜んで。素晴らしい演技に 感動したのに、ゆづ優勝したら暴言も聞こえたり、なんか娘も驚いてた。子供は正直。男子ファンじゃないから言ってはいけないかな、いや、観戦マナーちゃんとしたい!
2012年12月22日

191.gif
○○○○ ○○○○○○です。
(^∇^)o マナーが今年はひどくなった気がします。昨日も話したように私も同じ気持ちです。大事な宝物ですってアスリートに失礼ないい方かもしれないけど......。暴言を吐く人は いましたしびっくりしましたね。 今日はまおちゃんだ(「・ω・)「
2012年12月23日

192.gif
#figureskate 男子SPFP生観戦して、高橋ファンの異常さにドン引き。私個人は高橋選手は好きだけどフィギュア全般が好きなので、いい演技にはスタオべ。 昨夜の羽生選手の演技は、ジャンプ転倒はなく全部決まったし、優勝は当然と思ったが、それにブーイングとは何事?
2012年12月22日



189.gif
Haruka @Hakka611107
TVをみて 点数をみて落ち込んだり ムカついたりしているかた。会場では 完全に大ちゃん応援ムードで 某選手にはアウェーのようでした。
拍手もまったくしない観客のかたや プログラム終了と同時に席を立ち帰ってゆくかたがたくさんいました。ほんとうにすばらしい選手が誰かを知ってるみたい。
2012年12月21日

188.gif
ucchy @ucchys
最終結果にブーイングだとか今までこんな事無かった。何かがおかしいんですよスケ連さん。観客の声を無視しないで下さい。
2012年12月22日

186.gif
まつかぜ @181matsukaze
真駒内の観客、結果に納得せず。スタンドのあちこちからブーイング
2012年12月22日

187.gif
natyumum/natsumi
ありえない、ありえないよその得点! そりゃブーイングも出るよ
2012年12月22日



パトリック・チャン選手へのエーイングや無拍手に関してはPチャンを叩いたりすり寄ったりを参照

反応

捏造話の拡散では、こちらも悪質です。羽生選手が安藤美姫さんとぶつかって、エッジで安藤さんのすねをえぐったというツイートの尻馬に乗って、キチガイだの骨折させただのデマを吹聴し、2日後にイベントに出席した安藤さんの怪我などしていない姿が報道されると、一斉に黙り、あるいはツイートを削除して知らぬふり。デーオタのツイートがどれほど信憑性に欠けるかの良い見本となりました。



naonaoko @naolovesdai
ジャッジに対する失望感で微妙な空気は流れたけど、それを特定選手のファンによる優勝者への罵声とかブーイングにすり替えて捏造するのは意図があるからでしょうね。だいいち女子ファンも大勢いたのに、ありもしない声の主が特定選手のファンだと検証する方法なんてないですよ。

naonaoko @naolovesdai
@south_sea_blue 一方のみ拡散することこそ意図があるってことなのにね。自然な拡散なら一方方向はありえない

naonaoko @naolovesdai
@south_sea_blue それだけでもおかしいのに、捏造が定期的にぶり返されるのも意図がある証拠。

naonaoko @naolovesdai
@south_sea_blue 清々しい気持ちでXOIを迎えたいのにね。彼が活躍する度に傷付けたいんでしょうね。ずっと続きそう(´;ω;`)

naonaoko @naolovesdai
@south_sea_blue コメントを都合よく利用されたり実績を捏造されたりするのみると、訂正はしなくちゃって、ついついね。あっちはもうどうなってもいいけど(ー_ー;)

keiko @KeikoPri
>RT私も2012全日本会場にいました
罵声、ブーイングなんて聞いていません
高橋さんのあまりにも圧倒的な演技でも届かなかった優勝は残念でしたがブーイングなんてなかった

Xteriana @natsu_sorcina1
2012全日本罵声捏造については、私ももう一度ブログに書こうかと思う気持ちはあるのですが、いまさらむし返すのもなあ…とも思うし。でも未だに海外にまで捏造広められているのを見ると、やっぱり泣寝入りしない方がいいでしょうか。#m



凛 @r1nnnnnn
まるっと同意だけどね、真実を求めてる人なんて一握り。面白ければいい、話題になればいい、マスメディアは特にそう。あれは酷かった。もともと彼や彼のファン嫌いだった方が嬉々と拡散しまくってらしたのも見ていた。そしてそれが彼を苦しめ追いつめた原因にもなっただろうと思うと嫌悪感が更に増す。

もとみ @granponte316
私も現場にいたけど、罵声なんて一切聞こえなかった。RT



natsumi @natyumum
デマが広がったスピード凄かったし、デマ出した人のソース2チャンの返事は遅かった。ロクに訂正もせずに逃げた人を怖くなってなんてかばうこと出来ないわ

>natyumum/natsumi 2012/12/22(土) 22:12:47 via Keitai Web
>ありえない、ありえないよその得点! そりゃブーイングも出るよ
言ってることが矛盾してますが、健忘? 痴呆? 『ブーイングはなかった』に路線変更ですか? 『プーイングがデマ』なら、ご自身がそのデマの発生に加担してますよね。『ブーイングはなかった』けど高橋ファンの心情としてあってもおかしくなかったとか、苦しい言い逃れをしますか?



maika @mka3210
当時デマだったと知っても、海外にまで拡散された後で凄く悲しかった。
あの記事もどちらのファンにとってもBadな記事で。
負の感情がすごくてそれを感じるようになって辛かった。



naonaoko @naolovesdai
ブーイングがあったという一方だけを攻撃するためのデマは何度となく繰り返され拡散されてきたけど、今回のきっかけは何処にあるのかしら。意図があるはずですよね。

珀蘭(はく) @haku_ran1206
@naolovesdai XOIかしら。もちろん全日本も近づいているけど。

naonaoko @naolovesdai
@haku_ran1206 XOIでしょうね、否定的なイメージを植え付けたいんでしょう


珀蘭(はく) @haku_ran1206
@naolovesdai ワンパターンよね。彼が何かしようとすると必ず嘘のスキャンダルを流す。

naonaoko @naolovesdai
@haku_ran1206  やはり拠点を海外にした方がいいと思う。そのつもりはなくても利用されるしね。



moto @motokate6
一度広がってしまったデマを訂正するのは労力も勇気もいるのに真正面から正攻法で正そうとされていて尊敬します。自分の言葉を持たないとですね。沈黙は雄弁と言うけど時には。。

iisei @iisei39
ひとり悪態をついた人がいたって、それはブーイングを肯定する要素にかわる。バッグステージでは選手や関係者が優勝ではない彼へ賛辞をいいに集まったという、これまた実名のない記事もあったっけ…。

ちぃ @palpal27
ネットリテラシーやマナーなんて「ネットに書かれていることは全て真実!」な人たちには通用しない。デマなんて関係ない、拡散上等、ソースは2ちゃんですドヤァ、だもんw
デマが拡散されて『だったらしい』ことは『だった』に変わった。どうすればよかったのかなぁ、って今でも考えるよ。



あくあまりん @openaquamarine
また2012全日本で羽生選手に罵声がとんだという捏造を拡散している悪質なファンがいるようですね。
以前まるで自分が聞いたかのように嘘を拡散しようとした人は、実際現場にいたひとに追及されて、
某巨大掲示板からソースもなしに引いてきたと言い出したと思ったら鍵をかけて逃走しましたね。

あくあまりん @openaquamarine
あの時は高橋選手の神演技に対し、羽生選手の着氷乱れや稚拙なスケーティングやステップに、
観客の多くは高橋選手の逆転を確信していました。にもかかわらずわずか5点差の高得点に皆信じられない思いで呆然とし、
ざわついていたというのが正しい。エーイングさえ起きなかった

あくあまりん ?openaquamarine
確かに祝福の歓声は起きなかったでしょう。
バックヤードでも多くのスケーターが『高橋選手に』称賛の言葉をかけていたように観客も結果には納得できませんでしたから。
ただし断じて罵声やブーイングではなかった。罵声を浴びせることさえ思いつかぬほどの『あり得ない』出来事だったのです。



観客の多くは高橋選手の逆転を確信していたソースと、バックヤードでも多くのスケーターが『高橋選手に』称賛の言葉をかけていたソースは?
私もテレビ放送でのバックヤードの映像は見ましたが、音声は入ってませんでした。
自分はそう判断したとかそう思ったとかじゃなく、客観的なソースがあるんだよね?
他人の心が読めるスタンド使いですから!とか言わないよね?w
2ちゃんねるがソースというのも痛いといえば痛いですけど、私がそう思ったらそれが事実です!というのは論外。

  • 最終更新:2023-10-07 00:54:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード